シングル子持ちトレーダーのFX戦略日記

FX歴1年兼業トレーダーの成長記録です

ブログ、はじめました。。

はじめまして。FX兼業トレーダーやまっちです!

主にトレード戦略を発信していきます。よろしくお願いいたします。誰かの目に留まり読んでいただけると幸いです。

 

FXには取り組み始めて1年程になります。FXに興味を持ったきっかけは仮想通貨でした。いわゆるICOバブルの時に参入して買ったコインが上場後爆上げ!とはいかなかったけどそれなりに含み益は出ていました、が、まーだ上がるだろうとたかくくってたらバブル崩壊!で撃沈。

ビットコインFXもやりましたが知識もないままレバレッジ取引して数分でボーナス吹っ飛ばしました・・・チーン

これではだめだと思いトレードを勉強しようと思って株から勉強始めましたが株は最低購入金額があって小資金では難しいってことでFXにきました。

  • 教材投資は必要か?

勉強は書籍、教材3つ、すくーる2つ、結構投資しました。これだけ受けたら勝てるようになるよねって思いますよね。結果はう~んでした🤔

FXあるあるですがいわゆる聖杯探しの旅に出て行き着く結論が ”聖杯はない” ってことです。手法を学び、検証しても自分がそれを使いこなし実際に稼げるかどうかは別のお話なのです。

自分の性格や生活スタイルから目指すトレードスタイルは人それぞれです。なのに人のトレード手法を勉強しそのまま真似しようとしても細かな条件だったり微妙なニュアンスまでは伝わらないのでなかなか結果がでないんじゃないかと個人的には思いました。もちろん中にはばっちり自分に合ってすぐに結果が出る人もいると思います。自分の場合は人に教えられたことを愚直に体得することが苦手なんだと思います。もちろん勉強になったこともありますが1個1個の教材ではどうしても視野が狭くなる気がします。

最近ではtwitter、ブログ等で情報発信してる人もいて無料でもかなり勉強できます。

個人的にはこういった先人の知識を取り入れ自分の”型”に過去検証して落とし込んでいくことがベストなんでないかと思います。

結論としては教材投資はしなくともこういった無料発信だけでも受け手の努力、知識の落とし込みで勝てるようになるんでないかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。