シングル子持ちトレーダーのFX戦略日記

FX歴1年兼業トレーダーの成長記録です

2月第4週トレードプラン

いやぁ、先週はクロス円が一気に上昇しましたね。要は円がプチ暴落したわけで一日本人としては、いいことではないのですが。 ダウなど米国株価指数はじりじり上がってるのでリスクオンの円安と言えなくもないですが、米国債は買われ、金も買われているので明…

USDJPY月足で今後の流れを予想

久しぶりの更新になります。 今回はドル円の月足から今後のシナリオを考えてみたいと思います。 まず70年代に変動相場制に移行してから下落の流れが続いていて、2011年10月に75.5円の最安値をつけて大きく反発するも戻り高値を明確には抜けられ…

1月第2週トレード戦略

皆さん、あけおめです! 今年は世界情勢的にも重要な年になりそうですね。 個人的にも今年は頑張り時だなと思ってます。 ではトレード戦略です。 1.EURUSD 現在③波の内部波動ⅳ波の途中かなと見てます。 ①波に比べて③波が弱いです。なので3-5波がフェ…

12月第4週トレード戦略

すっかり年末ですね。相場の方はあまり動かなくなるのかなと思いきや、それなりに通貨によっては動いてますね。先週はデイトレでちょこちょこやってました。今週はどうなることやら分かりませんが(-_-;) 欧州通貨がトレンド方向に動いてくるかも。と見ていま…

11月第5週トレード戦略

どうも、先週はブログ更新さぼってしまいました、やまっちです 先週のトレードを振り返りながら今週のトレードプランを記していきます。 1.EURUSDロング 4時間足です。まず現在は上昇3波目(C波)の内部波動1波が終わって2波の途中と見てます。た…

先週トレード振り返り、11月第3週トレード戦略

先週建てたユロドルロングは一時含み益でしたが、結局建値撤退しました。 オジドルは調整波A,B,Cを終えた後、高値を更新し親波の61.8%まで来て下げたので戻りを売りました。エントリーポイントが悪くて一旦踏まれましたがなんとか30pps利確、逆相関…

11月第1週トレード戦略

EURUSDロング 先日、とあるエリオット使いのトレーダーさんのブログを発見、拝見しまして勉強させてもらってます。しばらくはエリオットとチャネルを勉強、検証していこうと思います。自分のカウントは間違ってたようです (-_-;) 調整の4波が終わり5…

10月第5週トレード戦略

1.EURUSDロング 4時間足です。エリオット波動を取り入れてシナリオを立ててみようと思います。 推進波5波延長型で現在、修正波A,B~C波の途中とみています。調整終了の候補として①5波のFibo61.8ラインと3波の終点が重なるライン、②A,Bに当…

10月第4週トレード振り返り

どーも、自宅ニート(療養)中のやまっちです。 いやー今週はトレード乱れました(-_-;) 欧州通貨を筆頭にトレンド転換もありえる局面なので迷いがでてしまいました。で、引っ張らずにデイトレにしたのですが勝ったり負けたりでトータルちょいマイナス。やっ…

10/14週トレードシナリオ

EURUSD 現在Fibo78.6ラインで押さえられてるので押し安値割っていい形が出ればショート打ちたい。がトレンドはまだ上なので短期足で形がそろえば短期ロングでいきたい。RR比1対2.2ぐらい狙えるかな。 GBPUSD こちらも大局は下だが短期ロン…

10/7週のトレード振り返り

EURUSD シナリオ第二候補のfibo61.8ラインでもみ合いが見られたため1発ショートを入れたが上抜かれたため損切。 現在、次の78.6ラインでもみ合っている。想定していたドル安による上げではなくユーロ買いによる上げなので様子見して慎重に攻めたい…

10/7 今週のシナリオ

ども、先週肺腫瘍切除したやまっちです。肺機能が落ちててちょっと動くと息が上がります。今は自宅療養中で時間があるのでシナリオを書いてみます。あくまでアウトプット目的ですのであしからず。 EURUSD ショートorロング 環境;日足、週足は下降ト…

FX学習について

FXの学習、皆さんはどうしてますか? 今日は私の場合どうしてきたか、お話したいと思います。何か参考になれば幸いです。 私はFX等トレードの学習をはじめてだいたい1年半くらいでいままでそこそこの額を教材、スクールに投資してきました。でも結果は鳴…

GBPUSDトレード

暴れ馬ポンドのトレードです。 ポンドは長いこと下落トレンドだったのですが、2017年1月につけた安値辺りに到達で反発大きく上昇していきましたね。週足大きな山の起点です。ここは大きな買い圧がかかりますね。学びました。 で、この上昇には乗れなか…

NZDUSDトレード

ショートトレード エントリー根拠:日足環境 調整上昇の後下落して前回安値更新しダウントレンドを継続した。戻りを待って売りたいなとみていたところ 調整上昇がきてちょうど25日にNZD政策金利発表があったので結構強く戻すかも、と見ていて日足の戻り高…

AUDUSDトレード

AUDUSD日足チャートです。どうみても下落トレンドです。しばらくもみ合い、調整波が続いていましたがアップトレンド崩壊、下落トレンド発生を待ってエントリーしました。 天井付近1時間足チャートです。初動で一発、途中で追撃入れました。現在最初の…

USDJPYトレード

USDJPY4時間足チャートです。赤矢印で入りました。 USDJPY日足です。ファンダメンタルズ的にもトレンドラインを上に抜けられず前回安値を更新していく流れになると見てました。結果は安値更新まではいかずとも週足ピボットS1まで2時間かけて到達しました…

USDCADトレード

USDCAD ショート 根拠:週足レベルではアップトレンドだが、日足レベルでトレンド転換が見てとれる。 日足の元押し安値ラインへのレジサポ転換とトレンドラインを平行移動したチャネルラインとの交差 エントリー 一時間足で小さい三尊を作ってネックライン割…

ブログ、はじめました。。

はじめまして。FX兼業トレーダーやまっちです! 主にトレード戦略を発信していきます。よろしくお願いいたします。誰かの目に留まり読んでいただけると幸いです。 FXには取り組み始めて1年程になります。FXに興味を持ったきっかけは仮想通貨でした。…