シングル子持ちトレーダーのFX戦略日記

FX歴1年兼業トレーダーの成長記録です

GBPUSDトレード

暴れ馬ポンドのトレードです。

ポンドは長いこと下落トレンドだったのですが、2017年1月につけた安値辺りに到達で反発大きく上昇していきましたね。週足大きな山の起点です。ここは大きな買い圧がかかりますね。学びました。

で、この上昇には乗れなかったのでどこで止まるかなーと見ていたら週足でみて一段上の小さい山(2018/7~2019/7)のネックライン辺りでぐずぐずし始めてアップトレンドが崩れ、戻しが入り~絶好のポイントで…入れませんでした🤢 ポンドはボラが高くストップまでのPPSも結構あるんですよね。その分とれればでかいけど。これはもう経験不足です。

で、もう一回戻しがくるのをまってたら10/3ISM非製造業指数の少し前に戻してきました、マーケットメーカー

〇印を頂点とする三尊の完成です。中央の山にはちっちゃい三尊を内包しています。三つ目の山の頂点付近で無事入れました🤑

 

f:id:yamacchiz:20191005114147p:plain

 

で、次の日は雇用統計があったので、ここ最近の米指標の悪さからまたドル売りがくるかもと思って余力を残して待ち構えていたら逆にドルが買われる展開になってましたね。失業率は改善していたものの雇用者数は減っていたんですがね。やはりチャートはテクニカルで動く。そしてドルは強い。

ただこの調整上昇のFibo61.8を割らずに反発しているのでここからもう一度高値を試す展開もありますね。そしたら建値撤退で仕切り直しです。