シングル子持ちトレーダーのFX戦略日記

FX歴1年兼業トレーダーの成長記録です

10/7 今週のシナリオ

ども、先週肺腫瘍切除したやまっちです。肺機能が落ちててちょっと動くと息が上がります。今は自宅療養中で時間があるのでシナリオを書いてみます。あくまでアウトプット目的ですのであしからず。

 

EURUSD ショートorロング

環境;日足、週足は下降トレンド 4時間はトレンドレス

1時間は上昇トレンドで現在レンジ状態

水曜日の深夜FOMC議事録で動くかなーという感じです。月末に政策金利発表がありますが、fedwatchで利下げ予想が80%出てますのでドル売りに傾く公算が高いと見てます。そうするとEURUSDは上昇ですが、調整上げで絶好の売り場になるとみてます。現在位置から下落もありえますが、安値更新していくには戻しが足りないとみてます。

 

f:id:yamacchiz:20191007185409p:plain

4時間足です。このまま下げるパターンだと見送ります。

プルバック終了候補として斜線部辺りをみてます。根拠は最安値を作った下げ一波からfibo78.6辺りであること

直近機能しているレジスタンスであること、EURUSDのパターンとして大きな下げの前に200pps前後戻しが入っている(このゾーンが最安値から190pps)

第2候補は61.8ライン、200SMAも走っている。

追記

もう一つのシナリオとしてロングもありえるかも。

根拠は過去、安値更新したあと少なくても200pps前後、多いときは300pps超の上げ相場が来ている。あとは上位足のサポート根拠。

f:id:yamacchiz:20191009005139p:plain

週足です。〇印の戻り高値を黒矢印で上抜けてダウントレンド崩壊、赤矢印で高値更新してアップトレンドを確定させたラインに今到達してるんですよ。ポンドのように大きく反発もあるかも、しれません。安値更新できずにダブルボトムをつけて上昇、現在の上昇1波のFibo61.8で反転上昇など考えられます。

 

GBPUSD ショート

環境;週足は下落トレンド 日足、4H、1Hはトレンドレス、安値更新したら下落トレンド継続

現在矢印の所で売りエントリ―中

f:id:yamacchiz:20191007215151p:plain

こちらも一度高値を試しに来るかもとみてます。ポジションはそのままにして78.6ラインに指値を入れておこうかと。

 

NZDUSD ロング

環境;週足、日足、四時間ともに下落トレンド中 1時間は上昇トレンド

上位足がGBPUSDと似た状況で週足大きな山の起点に達しているのでGBPUSDのように一度大きく上げてくることが考えられる

f:id:yamacchiz:20191007220707p:plain

一度上昇一波のFibo61.8まで下げて反転上昇してくれるときれいな逆三尊完成でこのシナリオの信頼度があがるんだけど。